よくあるお問合せ

お問合せ・よくある質問

 

お問合せ

 電話
     代表          
045(532)2501
   地域包括支援(相談)    045(532)2502
   通所介護(デイサービス)  045(532)2505
 

   FAX                   045(533)0025
 

   E-mail tarumachi@y-kyousei.or.jp

 

 

 

貸館について

○無料で使えますか?

福祉・保健に関する活動で、地域の方々の参加も広く受け入れてくださる場合、無料でご利用できます。ただし、事前に団体登録が必要で、その際活動内容をお聞きして判断いたしますので、詳しくはお問合せください。貸館のご案内はこちら

 

○登録の際、持参するものがありますか?

特にありません。団体でのご登録となりますので、団体名を考えてきてください。

 

○ダンスや球技・空手などのスポーツで利用できますか?

構造上、会議や手工芸作業等を想定しております。床を激しく叩くものや、大きな声を出すもの、ボールを使用するものは原則お断りしておりますが、目的や内容(高齢者の介護予防に関する等)に応じてご利用できる場合もございます。お気軽にご相談ください。

 

○電話で予約できますか?

団体登録している方は、電話で仮予約できます。原則ご利用日の7日前までに申込書の提出をお願いいたします。(FAXでも可)また、電話での仮予約受付時間は、9時30分からとさせていただきます。初めての方や目的外使用(有料)でのご利用の場合は、電話での仮予約はできません。

  

○目的外使用(有料)で利用するのは、どのような場合がありますか?

例として、
・マンションにお住いの方々による話し合い(管理組合の会合等)
・目的の限定された(卒園企画・○○部の活動話し合い等)
・学校等の保護者の集まりメンバーを固定した趣味のサークル等
 のご利用があります。

  

○目的外使用(有料)で使う場合、料金は前払いですか?

ご利用当日に窓口にて現金でお支払いください。

  

○飲食はできますか?

持ち込んでの飲食は可能です。各部屋に電気ポットと湯飲み茶わんを用意していますのでご利用ください。ゴミ箱は設置しておりませんので、ご利用後は各自清掃をしていただいた上で、ゴミはお持ち帰りください。調理室をご利用の場合は、備品をご使用ください。いずれも布巾や洗剤は各自ご持参ください。

  

○駐車場はありますか?

基本的に駐車スペースはご用意しておりませんので、車でのご来館はご遠慮ください。ただし、介護等のご相談にお越しの場合や、備品の搬入出で必要な場合は、可能な範囲で駐車スペースをご用意いたしますので、事前にご相談ください。近くにはコインパーキングがありますので、そちらもご利用してください。

  

○駐輪場はありますか?

建物の左奥にありますので、ご利用ください。

 

その他

○いつでも、こどもが遊べる場所がありますか?

いつでも遊べるプレイルーム等はご用意しておりませんが、日時を決めて開放しています。毎月第一水曜の12時~16時は、2階の多目的ホールを一般の方に開放しています。こどもに限らず、どなたでもご利用いただけます。子ども用のおもちゃを用意しています。それ以外、子育て関連の行事等ありますので、詳しくはお問合せください。また、毎月1回トップページに広報誌を載せていますので、ご参照ください。

 

○赤ちゃんのおむつ交換できる場所はありますか?

1階・2階のトイレにそれぞれ1ケ所ずつおむつ交換台を設置しております。また、1階には、赤ちゃんの体重計とベビーベッドも設置していますので、お気軽にご利用ください。

 

○引っ越したばかりで何があるのかわかりません。ケアプラザで何が聞けますか?

樽町地域ケアプラザは綱島・樽町・大曽根・師岡の4つの地区を担当しています。その地区の高齢者・障がい者・子育て関連の情報のチラシを置いてありますので、いつでもご自由にご来館、お持ち帰りください。ご不明な点はお気軽にお聞きください。なお、戸籍・住民票等の手続はしておりませんので、ご注意ください。

 

○ボランティアに興味がありますが、ケアプラザで相談できますか?

お話をお伺いし、講座やケアプラザでのボランティア等ご案内いたします。初めての方もお気軽にお越しください。